Since 19981128

*diary*

 

2015.3 2015.4 2015.5

ブラウザのボタンで戻っていただけると是幸い。

 

 

6月30日

夏越の大祓。
…というのをいいことに少し旅へ出ました。
神社へお参りして、大きな輪を見て、七夕が近いことを実感して…
お昼は割と何処にでもあるファミレスに行って(笑)
電車に乗った先にしかないお店だから、い いいんだ。
海を眺めてわしわし歩いてゆきました。

遠くではあるけれど、小旅行としては適当な場所なのでまた行こうと思いました。
気になるものがいっぱいある。少しずつ知っていこう。
お茶にしようと入ったお店で「お会計ですか?」と聞かれたのはなんともいえないなあ…
私がわかってなかったのかもしれないけど、少々辛かったの巻。

無職期間に気分転換で昼間に入った飲食店で「どこのお店(に居る人)ですか?」と
聞かれた事があってとても恥ずかしかったっけなあ。
無職ゆえくたびれた様相だったのに、どうして間違えられたのだろう。
白昼入る人なんて、休日ほどでないにしてもいるだろうに。
お洋服屋さんが多いビルに入った飲食店で、私はたまにはおしゃれなものをからだに入れたかった。
…のがいけなかったのか?(笑)
当時も今も「おしゃれビルのおしゃれ飲食店に入る中の人がおしゃれでないわけがない」と
思っています。本当にいったい、あれは何だったのでしょうね…

と、思い出話はとりあえずとして(笑)
入っていないはずのお店で「お前もう食ったのか?」という意味で
接されたのは正直ショックでした。入ってきた客の雰囲気も憶えてないのか?と
思ったのだけれどいつもは入らない雰囲気のお店なので、もしかしたらお作法があったのかも?
…と、ついあちらさまに好意的に考えてしまうなあ。
食ってもねえしいまきたところだよ、と思いながら「なんと言ったらいいんだこれ…」と
おろおろしたのがマズかったのかもしれない。うーん。
「あいてますか?」くらいは言えばよかったのかもだ。
いや普通「いらっしゃいませ」じゃねえの?「お客様、なにか?」とか…訊かれたかったかも。
正解がわからない。いや、おろおろしたのがまずかったのか…うん…orz

おしゃれな飲食店はひとりでは入ってはならないのかもしれない。
いやだよう、私だっておしゃれなものを胃に収めたいよう!!

 

6月29日

うづんフェスに逝きたいなあ、と思う。
主に青江のせいである。丸亀市…うどんの聖地…
と、いいながら丸亀製麺を知らなかったのですが。ラーメン屋だと思っていた。

今時のコスプレメイクはすごいなあ、と心底思う。
二次元のコスプレもしてみたいと思いはするのだけれど、メイクで二の足を踏む。
とても些細だけれどこれは芸能でも思うのである…
今ほどコスプレメイクが濃くない時代にコスプレを始めたのと、数少ない二次元コスプレが
少年だったのとでメイクが比較的薄いのです。
もし叶うならハロウィンでにっかりしたいものです。
あああ駄目だ、好きな人の真似をしたくなる悪い癖が(笑)
変身願望的に骨喰もいいなーと思うのです(なんといっても制服系には弱い&銀髪)
内番の粟田口ジャージ+リボンを締めたブラウス姿にもときめく。可愛い。
あの容姿で一人称が「俺」なのがまた麗しい。カッコいい…
ワイ本丸の脇差一号で、よく任務を任せておりました。いまや青江(脇差のしんがり)が
追い越してしまったよ。萌えとは恐ろしいね。
銀髪のボブというと、「ヴァンパイア騎士」で星煉が一番好きだったなあ。
もう着るかわからないので記しますが、着たかったんですよ。
キャラクターブックが出て身長が170cmという設定と知り諦めました(笑)
名前がついていないモブの夜間部生徒が気になっていたので、その後あのような展開になるとは
驚いたものですが そういえば最後まで読んでいない。読もう。

 

6月28日

LUNATIC FEST.2日目。引き続きお留守番のわたし。

minus(-)の評判がよいみたいで嬉しかったり、ムックの鮮やかなMCに微笑ましくなったり。
てっきりカバーした曲をリストに入れるのかなと思ったら最新型ムックでした。
留守番ながらも感想を速報含めて読めるのはありがたい…
いつか、大きめのハコでminus(-)体験したいなあ。
alcoveのチッタでも充分広い認識なのですが、アルコール入れてなくてよかったと
心底思うほどに音の圧力を浴びせられましたので(笑)
小さいハコだと自分の身がもたなさそうです。

INORANさんの衣装やメイクが「昔の俺」と聞いてわくわくする。
ハイドさんもたまに「昔の姿になりたい時がある」と発言しているのできっと同じ気持ちなのだろうな。
INORANさんはとても男前な方なのですがファンの、特にNOスレ(INORANさんのSLAVE)の人からは
「かわいい!」と言われていてギャップが激しいのだなあという感想を持っています。
特に昔は大きな帽子やフェミニンな印象を受ける少しルーズなシルエットの衣装を
着る事が多かったように思うので、「美人な」とか「可愛らしい」といった印象は
古くからのSLAVEさんには強いのではないでしょうか。
私はそんな評判しか知らなかったので、髪の毛を短くした頃の写真を見て驚き
文字通り二度見してしまったことを憶えています。

ひょんなことから「しんけん!!」の数珠丸れんについて知る。
プレイしていないのですが、イベント投入予定だった天下五剣が鍛刀追加に変更になったという話を
聞きつけまして…ゲームのシステムについてもちょっと詳しく知りました。
もげら(PC)ではちょっと遊べないかもな。アニメーション部分が随分多い。
キャラクターの動きは可愛いし、音声入るタイミングも多いので遊ぶうちに満遍なく愛着がわきそう。

こうした二次元のキャラクターたちを見ていて思うのが、
結構キツい個性でも受けることです。目のハイライトがないとか、瞳孔が白だとか。
あまり目立ちませんが「刀剣乱舞」では石切丸の瞳がちょっと変わってます。
瞳と瞳孔の境目を描く、なのかなあ<白 白く抜いている人もいるし、白い線で囲う人も要る。
個人的には加州清光の目元が流行の絵柄だなーという感覚。
好みで言えばはずれけれど、あぁこういう絵を好きな女の子は多いだろうなって思う。

 

6月27日

LUNATIC FEST. しかしわたしお留守番。

「ブラタモリ」が奈良ということで途中から観賞。
とても興味深く、楽しかった。国営放送じゃないみたいだった(笑)

 

6月26日

刀剣乱舞の企画カフェに行けなかったので、誘惑に負けて中古グッズショップを覗く。
刀札(カードダス)もチェックしておこうと覗いてみるも、脇差は骨喰のみ。
骨喰も好きだけど、青江が欲しかったので複雑な気分。いや、ここに青江があったとしても
おそらく購入は迷ったと思う(笑)本当に誘惑だ…
三日月宗近が高額で取引されているのは想定の範囲内として、燭代切光忠と大倶利伽羅のレートにビビる。
知人がファミマのキャンペーンのときに「あのふたりはキャラ人気がすごい」と
教えてくれたので心構えはしていたものの、ついつい真顔。チベットスナギツネ。
なんだかんだで青江のチャームが見つかったのでそれを買う。カタナカードはなかった。
カフェ限定のアクリルキーホルダーの骨喰が可愛かった。き、きになる。

余程でない限りグッズショップは見ないようにしているのですが、
未だに美少女戦士のコンパクトミラーは人気ですね。大分お値段は落ち着いたけれど
プレミアムはついたまま。すごいなぁ…
カプセルトイは供給が多くなってきたみたいで、ゲーセンの景品になっているのを
見掛けました。本来ならばマナー違反なところでしょうか。
えげつないなあ…とすら思ってしまうけれど美少女戦士も刀剣も、プライズ限定景品並みに
人が寄っているので致し方ないのか…?
美少女戦士はプライズ限定景品がしっかりしているので、頑張る甲斐があると思っています。
取れたことはないけど(笑)フィギュアも販売品とはポーズが違ってて
もし同じキャラクターを並べたとしてもいいと思うんですよね。
というかフィギュアに関してはプライズのほうがしっかりしてる気がする。
余程フィギュアーツZEROのポーズかぶりが印象悪いんだな…個人の感想ですがあれは飾りにくい。

 

6月25日

ふと思い立ってアニメイトへ。
…いきながらまんだらけも見てしまった。
大体見るのは古い玩具なんですけど(私にとってのまんだらけは同人誌よりホビーを見に行くところ)
刀剣乱舞のカフェ限定ものも置いてあって、価格に驚いてみたりする。
アニメイトではメタルブックマーカーが入荷していた(過去形)模様。
見本を拝んで退出。ゲームセンターは27日から新商品とのこと。
パネルが景品になっていて、プライズ等グッズ情報をあまり入れてこなかった私は仰天する(笑)

色々見て回った末にメタルブックマーカーの入手が叶いました。
一番欲しかった陸奥守吉行。シリーズ続いてくれると嬉しいけどどうだろうなあ。
刀剣男士それぞれにデザインされた紋は商材としても優秀なのではないかなーと思う。
画像の問題とかもありますが、この「刀剣男士の紋」については問題がないので…
ゲームよりも他の商品、主にグッズを売りたいようなので今後も注視したいところ。
個人的にはキャラの立ち絵を使いまわして文具を作られるよりも
コンチョヘアゴムみたいなもののほうが嬉しい。コンチョヘアゴムに関しては
絵馬をチャーム化しているので、ちょっと厳しいところがありますが個人的に惹かれました。
(画像盗用問題の一つに絵馬が含まれています)
グッズを購入してもゲームにどれだけ還元されるのかわからないのが少々惜しい。

無印良品カフェで焼きプリン。おいちかった。

 

6月24日

苺のガルボが思いのほか美味しく、収穫。
同時期にミニストップでは美少女戦士なキャンペーンが開催。
こちらはノーチェックだったのですが、ファイルが4種各8枚とのことで
刀剣乱舞の4種各5より多くていいような、それとも美少女戦士ほどのビッグコンテンツでも
かろうじて各8なのか…と思ったり。正直なところ刀剣のほうはまだ駆け出しのコンテンツで、
飢餓感と言うかレアリティ重視のところがあるかとは思うのですが。
美少女戦士のほうはペットボトル飲料の首かけで靴下風のカバーが付属するとか。

袴というものを着てみたかったのですが、どうも叶えるのが難しそうです。
いや、刀剣乱舞って和モノじゃないですか一応。和装のキャラもいるんですよ。
でも推しが大体洋装で…私好きな人になりたがるところがあるので…ああ…って…(笑)
創作要素というかSF要素というかで、なんちゃって和装のキャラもいるので
コスプレイヤーは大変だなあと思います。
抱えた問題がなければそれこそハロウィンあわせでにっかりしたりしたいんですけど…
ハロウィンでこれ系の二次元コスってどうなのかなーとも思うのでなんとも。
画像の問題が片付いて人気が保っていれば、実行しようかなあ…出来るかなあ…(笑)
撮影する人になるにしても、コスプレのほうが楽しいと思うのでちょっと頑張ろうかな。
勿論、ハロウィンに向けてならもう一案出さないとね。

 

6月23日

ミニファイルを早速買いに行く。
正しくは「お菓子を買うおまけ」つまりはノベルティ。
今回はガルボを中心に選びました。苺と抹茶が気になる。
そしてついで買いと称して「板チョコミントアイス」を購入。
嗚呼。対象商品以外も欲しくなる恐ろしいついで買い…

思惑通りに太郎太刀&次郎太刀、骨喰藤四郎&鯰尾藤四郎のファイルをget。
チョコレートも狙い通りに買えました。
やはり燭台切光忠&大倶利伽羅は人気なのですね、まったく見なかった。
もっと言うと一期一振&薬研藤四郎も見なかった…

 

6月22日

刀剣乱舞、画像盗用疑惑問題を抱えながらも舞台化決定やねんどろいど、フィギュアの新作発表。
…こいつぁ驚いた。
ラインナップに鶴丸国永が含まれているのはとりあえずとして、きちんとしてくれるのだろうか。
二次創作要素が入らないのであればねんどろいどは購入したい。と、今は思っています。
要は「鼻眼鏡」なんですけど(MMDの動画でのネタ小道具だそうです)
そろそろ付属小物のネタも一巡しそうなので怖いなあ。

今のところの私の「しばり」は二次創作動画を見ないことになっています。
それでも鶴丸のそれを知っているのは絵のほうの二次創作の人が描いてついったあのアイコンに
するからなのですね。いやあMMD動画大人気ですね。
気にならないといったら嘘になるのですが、なんとなく見ないで居ます。
今のところ二次創作漫画(同人誌)も読まないでいますが、ツイッターにアップされるものは
少し読んでいます。

画像盗用疑惑については、トレースや参考ではなくレタッチという疑惑があるので
(この事情から当方は「トレパク」疑惑問題ではなく「画像」盗用疑惑と表記いたします)
「このくらい皆『参考』にする」「よくあること」で片付けられないのでは…と思っています。
引用元が素材サイトではない「個人の作品」だったりしているようなので
変にこじれなければいいなぁ…と願うばかり。
該当箇所がキャラクターではなく課金アイテムなどの素材的グラフィックが主だそうなので
モヤモヤしている人は沢山いるようです。私もモヤっとしている。

 

6月21日

「眠ってはいけないムックFC旅行2015」状態だったそうで…(笑)
スタッフさん含めてあの人たちいつ眠ってるんだ。寝てるのか?大丈夫なのか?
早朝集合の我々夢烏も必死なものだけれど、中の人たる皆様のスイミンが心配。

そんな夢烏が大っ好きな夏至です。

ちらし寿司気分を抱えながら少し早いお墓参りに行き、ノーメイクで叔父さんたちに会い
回転寿司で唐揚げを食べて満足する日曜日でした。
そうそう、唐揚げも食べたかったのですよ。

 

6月20日

ムックFC旅行。とはいえわたくしお留守番。

サンキャッチャー2組をバラしながら過ごしました。
初めて潰し玉を使ったものでもありましたので、どうにもバランスが気になって。
気軽に楽しんでいます。風水とか気になる人は方角と色も考慮するのだろうと思います。
太陽の光でも、室内灯でもキラキラと綺麗なのがガラスのシャンデリアパーツの利点と魅力。
スピリチュアルに傾倒したメーカー(ブランド)はシャンデリアパーツも水晶で
作るところもあるようですが、個人的にはここはガラスを推したい。
光を取り入れるのが大きな役目でもありますので、空間調整は二の次かなーと。
何もしていなくても目に入るものだし、あまり重たい意味があってもね。

私が作ったものはスワロフスキーのシャンデリアパーツに水晶さざれ、
それとミックストルマリンを少々といった内容でしたが
それでも張り切りすぎましたので今度はシンプルにしておきたいです。
今でもトルマリンとの距離感はわからないのですけれど、前よりはマシかなと。
単純に綺麗なものを身近に置くことも必要なのだなと思っています。

 

6月19日

「しんけん!!」が長船にて刀匠会との正式コラボレーションイベントを行うとか。
熱いですねえ。かなり意欲的な内容のようです。
「にっかり青江」だから気になるわけではない け、決して。断じて。
(*「しんけん!!」にもニッカリ青江的なキャラクター「青江にか」が出てくる)
…うどんフェスもしたいです。夢烏は食いしん坊(立ち戻る私)。

ラルクの9月21、22日の大阪2days公演決定。
夢州という新開発の埋立地に出来る場所だそうです。
なんだか大きなことになっていて驚く…
行けるかどうかはわからないけれど、行きたい なあ。
遠征したいなぁ…明石焼き…去年食べられなかった明石焼き…(笑)
わざわざ関西まで行かずとも「くるる」で買えるみたいなのですが、どうも縁遠く…
たこ焼きにしても、こちらでは牛すじを入れることは基本叶わないので、やはり本場かと。
何度か訪れる機会に恵まれて、色々食べたけれども変わらず憧れの土地です。
カフェ・ラークエンシェルのワッフルは美味しいですよ。

 

6月18日

「のんのんさま」が九州的な言い回しと知る。
おっと…そうか…そうなのか…
全国区だと思っていたぜ…こいつぁ驚いた…

私自身は都内から出たことがないのですが、親戚は県外なので江戸っ子ではありません。
地域性のある言い回しや名称は意外と目にしたり耳にしたりすることはあります。
何故違うのか…という疑問がわかなかったのが今になって不思議です。
まんべんなく聞く言葉もあれば「!?」となる言葉も結構あるので、東京に育つことは
なかなかに面白いと思っています。案外「ずっと東京」っていないしナー(´∀`)
ただ、イントネーションにだけは敏感であった。
…と、近頃は思います。

大体このあたりから「トゥインクルドーリー」が本格流通。
ルナPボールを買いました。目とかは塗装だけど、可愛く出来ています。
画像公開の時も思ったけれど、機能性はこれが一番だなぁ。実際に手にとってみても
開けやすさとは…!といったところです。
どうやらクリスタルスターから売れていっているようでした。
残りがちなのがクライシスムーンコンパクト。
当時の玩具をうまくデフォルメしてあって、出来がよいのですが…
リバイバルもののターゲットであるアラサーの女性にとって思い入れが強いのが
「R」ということなのでしょうか。かくいう私も「S」「スターズ」よりも
「R」のほうが熱心に見ていた記憶があります。
立ち寄ったお店で、じっと見比べて選ぶ女の子がいて微笑ましかったなあ。

 

6月17日

久しぶりに絵を描く。
とはいえ、まだ下拵えにあたる部分。相変わらず趣味のものなのですがやはり楽しい。
小さな頃はそれほど好きなものでも得意なものでもなかったのだけれど
漫画の面白さや好きなものがアニメに偏っていたので、ずっと身近なものであったのだなと思う。
好きだからこそまだ知りたいところがあるし、まだ描きたいものがある。
基本誰に見せるでもなく描いていますが、たまに見てもらえる人が居るのも幸せだなぁ。

手芸もぼちぼちです。
また自分用のアクセサリーですが、そのうち諸々フィードバックできればなと。
お人形と自分(=人用)ではフィット感が違うのですけれど、
その分使えるパーツの違いとかも楽しんでいます。

 

6月16日

「刀剣乱舞 メタルカードコレクション」を引く。
一度引ければいいかな、と思って開けてみたら大和守安定と五虎退だったので
「こ、このふたりは二人きりにしては相性が不安…」と勝手な妄想を抱き(笑)
もう一度引くに至りました。蜻蛉切と燭台切光忠だったのでよし。
流石に青江が出るまでは頑張れません(笑)

セーラームーンのグッズ新作、今回は「ディープアクアミラー」。
1/1造形とのことですが、どうも大味な感じ。
鏡の部分はモチーフになったものが実際に存在するそうなので、
それに見合う裏側を造形して欲しかったなあ。
アニメ放映当時の玩具は小さな鏡だったから、単純に大きくなっても駄目なのだなあ。

 

6月14日

小松菜とたまねぎのバター炒めで味噌ラーメンを食する。
具をバター炒めにしてよかったのか悪かったのか。
味噌バターラーメンへの憧れが尽きない。
北海道で食べたのは塩バターラーメンだったのです。
そこのお店は味噌だとバターを落とさないので…バター麺が食べたかったんや…
北海道の食の魅力も尽きないものがありますね。
もしまた旅行に行くことがあったらお寿司を食べてみたい。
こちらとは味が違う気がしたのですが、お店の味なのか地域の味なのか気になっています。

銀のチェーンを洗浄するなどして過ごしました。
ダンビュライトのネックレストップのためでもあります。
皮ひももいいな〜と思っていますが、しばらく関連イベントに行くこともないし
テメエで皮ひもを買いに行く予定も今のところない…ない…
今まで、長いことチョーカーレングスのネックレスが好きで手持ちは大体短いのばかり。
アクアリリス関連のイベントでネックレストップを見て行くうちに「長いのもいいな」
と思うようになりました。C.H.ライオンネックレスのチェーンが60cmだったか65cmで。
まったく使わず別のチェーンでライオンを身につけていたので、これをダンビュライト用に
しようかなー などと。思うのでした。
相性も悪くないようです。やたー。

オレンジカステラ。アマウマ。

 

6月13日

洋ナシのゼリー。
梨が好きなのですが、どうも洋ナシとの距離感が掴めない。
今日も同様に難しい顔をしながら食べていたら食べ切れなかった(笑)

刀剣乱舞、「博多藤四郎」を得る。
大坂城地下マップの50階制覇が条件でした。
結局薙刀頼りだった…ストーリー性のないダンジョンだったので、勿体無いかも。
時折こんのすけが応援してくれたとはいえ、折角のイベントなのになぁ。
下手に敵を絡められない事情でもあったのでしょうか。

小判集めもまたこのマップ制覇の目的でした。
短刀をPTに入れていると資源マスに寄る確立が若干上がるよ!ということでしたが
あまり差は感じなかったかも。
それでも小判は3万弱増えました。たいしたものだ。

 

6月12日

プロップリカ新作が「スパイラルハートムーンロッド」、商品化も決定とのこと。
また電池を入れるのはトップモチーフの裏なのだろうか…
前回の「キューティームーンロッド」を買おうか迷っている間に、電池はあの球体部分だと聞いて
購入を取りやめたのでなんともいえない気分です。
うーん。難しいですねえ。
ガシャポンカンのロッドの出来がいいからそれでいいかなぁ。
結構握り締めて心地よいサイズなのです。面白い。

大分色々なものが出ましたし、自分のコレクションも出揃った感が出てきました。
穏やかに選べる心境になれてよかった。
「変身ブローチ」が気に入ってはいるのですが、コンパクトパウダーには惹かれず。
そういうこともあるのだなぁと不思議な気持ちです。

 

6月11日

セーラームーン「ミニチュアリータブレット」がイッツデモで先行販売と聞いて寄り道。
クライシスムーンコンパクトが狙い目でした。どうも「ルナPボール」がひと箱にひとつという仕様の模様。
ついつい、クリスタルスターも買ってしまったけれど開閉がしんどい(笑)
構造として仕方が無いのかもしれませんが、ちょっと難儀します…
減っていくのはクリスタルスターとコズミックハートコンパクトでしょうから
ルナPは先行でなくても買えるかな…っと。

前方をお散歩中の犬(推定ミニチュアプードル詳細犬種不明)に振り返って見つめられながら
歩く、という珍妙な体験をする。ま、前を向こうぜ?

豆のトマト煮。
「トマトの豆煮」のほうが適切なのかどうか、作ったあとに気になる。
チリビーンズのレシピをてきとうにうろおぼえで煮るものです(´∀`)
基本的にはたまねぎとセロリ、にんじんなどの野菜とベーコンやソーセージ等の肉類を
炒めて、トマト缶とお豆を入れて煮る…という手順。
炒める時に唐辛子を香り立てておくとピリッと香りと辛さの効いたものになります。
今回は煮る手前で「…!と、唐辛子」となったので慌てて入れた為、私の「いつも」より辛い。
家族には好評でした。お豆は何を入れても美味しいのが嬉しいですね。

俳優のクリストファー・リーさんの訃報を知る。
93歳だったとか。生涯現役・大往生とはこのこと…
ウィキペディアによると公称193cmだとかで…えっ…そんなに大柄な方だったの…(゚-゚)
何重にも驚きました。ご冥福をお祈りいたします。

 

6月10日

ロットンの日。
京都である。私はお留守番である。

そして傳さんのお誕生日でもある。
正直、こんなに見た目でお年を召されないタイプとは思わなかったです(笑)
いつまでも若々しく…あるのだなあ…おそろしいな…

刀剣乱舞について、参入から3ヶ月が経ちました。
激レアの三日月宗近と6面2ステージでボスから稀に得られる明石国行以外の
刀剣男士と会ったことになっています。
もう三日月宗近はいなかったことでいいのではないか…とも思う…(笑)

早速ティータイムに昨日のお菓子をあける。
「大人のきのこの山」「大人のたけのこの里」
これらのために行脚したと言っても過言ではないのです。
左文字兄弟のファイルを得た際には既にこのあたりの低額なお菓子は狩られていて
グミが少々あった程度だったので、リッチストロベリービスケット&同抹茶をチョイス。
これもスーパーであろうともまず手を出さないものなので、楽しみだったものです。
リッチビスケット美味しかった…紅茶より牛乳や珈琲が合いそう…(またか)
どちらのクリームも香りがよく、濃いのに飽き難い。
大人のきのこ/たけのこはいつもと味わいが逆でした。たけのこのほうがビター度高い。
いつもの味わいはたけのこのほうが甘い印象だったのでびっくり。

「袱紗風デザインミニファイル」とされているファイルにはお花もデザインされています。
紫陽花、椿、くちなしにあやめ…他の花だという人もいますが、
それぞれに「らしい」感じの花言葉が。
左文字兄弟の絵柄にあしらわれたくちなしを「どくだみ」と考察する方がいて
調べてみたら「毒痛み」とも書くことを知りました。おおう…毒…!
この解釈を知ってみると、彼ら3人に通じるキーワードは「皮肉」なのかなぁ…
それぞれに不幸を背負った刀剣男士というのが、あの3人なのです。
兄弟扱いの刀剣男士は他にも「太郎太刀」「次郎太刀」などがいます。
粟田口の脇差二人も「兄弟」と呼びかける息の合ったセリフがあります。
23日からの第二段にこちらの二組が含まれており、私は大変楽しみにしています。

 

6月9日

ムックの日。

一日の終わりに一期一振を得る。刀剣乱舞のはなしである。
空色の髪の毛を持つ、粟田口吉光の太刀。
藤四郎兄弟の兄貴分。本人がそう言っている。

ファミリーマートでのキャンペーンがはじまったというので行脚。
対象のお菓子2つでミニファイル、レシートでARアプリが遊べるというものです。
レシートに関しては購入金額により抽選にエントリー出来るそうな。
案の定、昼間を過ぎたらもうミニファイルがない(笑)
確実に欲しかった左文字兄弟の絵柄は日付が変わって間もなくに確保、
夜が明けてからやはりもう1つ実用が欲しいと遠回りして帰りました。
遠回りしすぎたな…まったく知らない土地まで出てしまった。馬鹿だ。
その甲斐あって、必要だった化粧下地とお菓子を組み合わせて購入したり
加州清光&大和守安定のファイルを得たりしました。
違う絵柄のほうが楽しいなあと…楽しく使おう。
ファイルよりも楽しみなのがお菓子。コンビニで240円以上のお菓子を買うことは
滅多に無いので(笑)しばしお茶の時間が楽しみです。

薬剤師の仕事を誤解しかねないテレビ番組があったという話を。
「おくすり手帳」について、発行しない方が安く上がるという話から服薬指導も断ってしまえ…
ということになっていて、とんでもないことになっていた模様。
くすりが軽く見られているのか、それとも薬剤師が軽く見られているのか?
個人の見解ではありますが、持病がある人ほど「おくすり手帳」は必要だと思います。
過去に処方のあった薬と患者との相性もありますし情報として大事なのではないかなと…
風邪を一回二回程度なら別に、とは思うんですが慢性というか継続的な病に関しては
やはり情報が…要るのでは…?と。
あと、お医者さんも時に間違えることもあるそうで、薬剤師が確認して「おや、これは間違いでは」と
なることもあるそうです。これは感冒であっても危険が発生しうるので…
たいした病気をすることなく暮らしてきましたが、少々ややこしい処方をされる時期もありましたので
服薬指導が細かくなった時はボンヤリしながらも大変だなあ…と…

 

6月8日

急ににっかり青江愛が爆発した日(笑)
まずあのポニーテールがヤバい。ズルい。
ハーフアップかと思ったらポニーなのである。しかも結び目を隠している。
前髪で右目を隠しているが、その瞳は赤色 明るい金茶の左目とは違うのである。
瞳孔が縦のように描写されている。猫なのか蛇なのか。人外っぽい。
左肩にかけた白い布は白装束で、裾にかけてちょっと透けている。
透け素材ではなく恐らく薄い布だろう、白装束とはなかなかにエロい。
とはいえ着ている服は詰襟である。ハイ・カラーなのである。
下はブーツインである。手袋こそ手首の見えるショートスタイルだが罠のようだ。
含みのあるセクハラ風のセリフが面白い。
…のに、戦に出ると終始冷静に振舞うのがちょっと怖くて惹き込まれる。
発言が面白いだけで心持は真面目なんだろうな、と内番のジャージ姿を見て思う。

…と、つらつらしてみましたがこの「内番のジャージ」のツッコミどころぶりは
軽く引くようなところかもしれない(笑)
戦に出る時の詰襟とあまりトーンの変わらない青のジャージをきっちりと着るのです。
着崩さないのは隙が無いだけかな?なんて。
幽霊を切った逸話から、ちょっとそのあたりはコンプレックスに思ってるっぽいけど
霊験あらたかな刀であるのは間違いがないのでそんなに神剣に対してもやもやしなくても
いいんだよ…といいたい…妖刀どころか怪奇現象を止めた逸話もあるじゃないか…!
「人生(刃生、かも)には驚きが必要だ」と鶴丸国永は言うけれど
青江は刃生に退屈を憶えているのかもしれない。
二次創作では割と(含みのあるものも含めて)笑顔に描かれていたりするけれど
ゲーム内ではほぼ表情は崩さないのが、私は怖くも面白く興味深く思うのです。
萌え燃料が少ないキャラの一人だと思う…石切丸との回想があるために
なんとか向き合える感じにも思う。私は単体萌えですが、回想があるのは大きいと感じています。

 

6月7日

「ねこちぐら」なるものを知る。ねこあつめのはなしである。
検索したらば実在する工芸品だそうで、猫だけではない用途だそうです。
まともに買うと半年待ちだとか。高級品。
それをゲームの庭先においてニヤニヤと眺められるとか…すごいな。
お気に入りの遊具は「桜餅クッション」と「土鍋」です。

ジョナサンの鯛めしとフレンチトースト(アイスのせ)。
贅沢であった。どちらも美味しかったです。シロップにアイスは背徳のフレンチトースト…

無印鶏白湯麺。おいしかった。具は水菜にたまねぎ。

 

6月6日

バースデー・ウォンな日。PHYCHO-PASSのはなしである。
ニコラス・ウォンと東金朔夜の誕生日なんだそうで。
…なんでカブってるんでしょうね。

かき揚げうどん。添えた天ぷらはたまねぎ、セロリに絹さや。

 

6月5日

先日作った「つるまるリング」、ガーネットじゃねえなあと思って
ホークスアイに差し替える。既に4日の外出で試用。
やはりしっくりきました。思えば彼の服装に近いのはこちらである。
胸元の装飾を意識して作っているのです。

放っておいてカッコいいキャラクターというのにはあまりハマらないのですが、
鶴丸国永という刀剣男士は例外的に素直にカッコいいといえる気持ちです。
人気の高いへし切長谷部さんについてはこれから見直す感じです…
どうも戦闘中の音声が最大音量っぽいのが怖くて(笑)
かと思えば近侍にしていると「なにを致しましょうか、焼き討ち?手討ち?」と優しい声で
物騒な提案をなさる。刀なのだから斬ることしか出来ないわけで しかも彼は「圧し切る」方。
彼に出来る最大の事を主張しているのです。
が、外見だけならめっちゃときめくんですが…アッシュグレイの頭髪(光に当たると鈍色に輝くとか)に
薄紫の瞳、白いピンタックブラウスにはカマーバンドをつけカソックとスラックスは紫、
防具を兼ねたストラは渋めの黄色。色合いだけならちょー優美。
どんな美男子であろうとも刀でしかない、というのを彼を見ていて痛感します。

 

6月4日

「鳥獣戯画」展へ行く。
もう次の土日で終了というので、気持ちとしては3日に行きたかったのですが都合が悪く。
土日まで待っていたらおそらく待ち時間で死ぬ思いをするだろうと…覚悟しました。
入場までに40分、場内「甲」巻の待ち時間が140分と聞きましたが
体感はそれほどでもなく。割とすぐに入場は出来たのでありがたい。
特に感動したのは絵巻の前に見た仏像と曼荼羅。
動物もぞろぞろと描かれた涅槃図も面白かったです。
鳥獣戯画そのものの認識はごく最近で、まったく予習せず行ってしまったのですが
予習していたら大分印象が違ったのではないかと…
仏像は白く塗装(素材かも)されたものが珍しく感じました。
このあたりの仏教由来の展示物はほぼ奈良からきたもののようで
このところ京都・奈良あたりに行きたい欲のある私はプチトリップ気分でした。

一番有名な絵のところは場内で散々パネル閲覧することになるため、
どう見たらよかったのか、振り返ってみるとちょいと不安になりました。
パネルも実物も並べて見られた部分があるのですが、写真だと全然印象が違う。

常設展示も見てきました。
期間限定ではありますが「蜻蛉切の写し」と「国宝・三日月宗近」が展示されているのです。
特別展と打って変わって人はまばら、外国人観光客の率がぐんとあがる(笑)
上に、撮影OKな展示品が多いためパシャパシャとシャッター音が響く館内。
美術館では写真は一切駄目な先入観があったので意外です。
三日月宗近に群がる女人は想定できても、一眼レフをばっしゃばっしゃさせながら
…み、見るより撮る状態の方がいらっしゃったのはちょいとカルチャーショック。
皆様大変静かに観賞・撮影していただけ良いのだろうか…
ゲームと混同してはならないな、と個人的には思うので…
ゲーム内でも古い刀のため「おじいちゃん」と呼ばれていますが
実際の刀剣はただの見事な刀でした。
通称由来のうちのけの「三日月」もしっかり見てきましたよ。
他にも短刀から太刀まで色々ありまして、装飾(鍔とか仕込みのあれこれとか)も展示されており
なかなかに楽しかったです。他のフロアには鎧兜もありました。
こちらの2階には「鳥獣戯画」展の別展示もありまして、甲巻の写しもありました。
甲巻を既に行列した後だったのでなんとなくその感動は胸に秘めたくなってしまった(笑)
あまり行列しないのであれば、両方じっくり見たかったかも。

 

6月2日

鶯丸を得る。刀剣乱舞のはなしである。
噂通りの大包平の話しかしない勢いに驚きを通して笑う。天下五剣が揃う日はあるのだろうか。
(といっても、彼らは違うのだけれど)
何かとツッコみどころがある言動をしている。付き合いづらいな…(笑)
しかし、先日「一騎打ち」の相手が(演練の)鶯丸さんだったのでようやくうちにもスタイリッシュさんが!
とも思うのでした。種別が太刀だしきっちり強くなってくれるはず。

アンティークゴールドの金具を増やしたので、「宗三左文字」イメージのピアスを増やす。
ピンクトルマリンのビーズを使おうかと思っていたのですが、バランスがとれなかったので
「ガーネットとアンティークゴールド金具の取り合わせ」を優先して組み上げる。
ロータスカービングのローズクォーツではなく、フューシャの蝶々でとも思っていましたが
こちらもバランスがとれず、結局ローズクォーツで。
あくまでもシルバーカラーのほうの色違い、という想定の元での仕上げとなりました。
刀紋が織田瓜を基にしてデザインされているので、花を添えたくなります。
そういうわけで、通称も「緋花の耳飾」に。
今川義元の採用した紋に「赤い鳥」があるそうで、そちらのイメージも盛り込んで。
ゲーム内では紅色の着物を翻すような立ち姿のイラストが出てくるのですが、
笑みを浮かべながら「僕に触れられると思いましたか?」と斬り込むのは実にカッコいい。
一度書いているけれど改めて書いちゃう(笑)

 

6月1日

秀記念日。
…といってもなにもできないのが常になりつつある。悩ましい。

病院。予約の関係で出勤より早い時間に家を出ることになる。辛い。
…上に、某駅で小学生(とその保護者)がぞろぞろと降りだすので面食らう。
え、なに 学校は?と思った傍から「嗚呼、運動会の振り替え休日か」と思い当たる。
元気だなあ、運動会の次の日に遊園地に行くとか、そういう発想は無かった。

ここぞとばかりにいつもは食べないようなお店でお昼を食べてから帰ろうと画策、
グラタンのたねを作っていたというのにドリアを注文、自爆する私であった。迂闊。

セーラームーン「トゥインクルドーリー2」を買う。
ひとつだけにしようと決めたので、少々悩んでセーラープルートを。
ウラヌスも出来が良かったのですが、ひと箱に一つという配分のようだったのもあり。
使うつもりだけど勿体無いな。